Archive   RSS   (Login)

ひょんなことから ラジコンにはまった おじさんのブログです

Category: スポンサー広告
スポンサーサイト

Category: ロックフォース
京商 ロックフォース
坊主さん、NUMBER5さんから教えて頂いた事を形にしてみようと思います。

1、シャーシ幅が広い。(現状85mm)

2、リンクをAVリンクにする (現状はロアリンクがストレート)

3、ステアリングのリンクを見直す。

4、タイヤが小さい(現状、組み方がバラバラ)

5、ダンパーの設定を変える(現状は前後ドゥループ)

ロックフォース 4
ロックフォース 8

純正のシャーシを使ってスリム化してみました。

金鋸と電ドル、倍力鋏で作成しました。(もう少しスリムに出来ますが ダンパー位置等決まってから)

寸法は 幅が85mmから65mmとなりました。

ロックフォース 6

リンクは少し悩みましたが 何とかAVリンクになりました。

ドライブシャフトとのクリアランスはギリギリです。

一応曲げリンクにしてありますが 綺麗ではありません。

ロックフォース 7

ステアリングのリンクは後ろに変更できましたが、サーボの向きはどう考えても

後ろ向きには 出来そうにありませんので 前のままでいきます。

サーボは TLTアクスルを買ったときにおまけで付いてきたHitec HSR-5990TGです。

何故今まで使わなかったのは サーボホーンが特殊で持っていなかったので 放置してありましたので

今回 サーボホーンを購入しました。
ロックフォース 5


今日は ここまでです。

後はメカをどの様に搭載するか、(メカはMAMBAを購入済みですが これについては後ほど、、)

どの タイヤを購入するか、

ボディはまったく解りませんので 調べて購入しないといけません。

良いボディがあったら 教えて下さい。(ボディの搭載方法も考えなくては)




スポンサーサイト

  « ロックフォース  平戸橋 クローリング »

Comments

おお~! 短期間でずいぶん変わりましたね!走りそうですねぇ!

ステアリングリンクはBTA風になったんですね。
サーボは確かに後ろ向きは難しいですね・・・・ナックルが後ろを向いているので、どうやってサーボホーンからナックルにリンクを付けるか、が課題でしょうか。

リンクの曲げは、パイプベンダーを使うと結構きれいに曲がります。
http://item.rakuten.co.jp/auc-alpharaku/h-005/
↑こういうやつですね。オークションなどでも買えるかもしれません。

タイヤは、先日もお話していましたが、今よく使われているのは、HBのSEDONAかROVER(Blue or White)といったあたりです。
TRCCはSEDONA好きが多いのかな?(笑) 私もBullyではSEDONAばかり使っていました。

良いと言われているのは、ひっくり返ってしまった時にリカバリーしやすいビートル系(NUMBER5さんがBergで使っているボディですね)ですが、好みもありますよね。
2.2のレギュレーションに適合するボディの中で、好きな形のものを選んで頂ければ良いと思います。

これは、次回の走りが相当期待できそうですね!
次は、マーカーを置いてコースを作って走ってみましょうね!

坊主さんへ
サーボは確かに後ろ向きは難しいですね・・・・ナックルが後ろを向いているので、どうやってサーボホーンからナックルにリンクを付けるか、が課題でしょうか。
=Y字のアダプターをステアリングリンクの途中に付けて何とかしようと考えています。

リンクの曲げは、パイプベンダーを使うと結構きれいに曲がります。
=ありがとうございます。
 手持ちにはあったのですが 直径5mmまでしか対応していなくて
 買いなおそうか 考え中です。

ボディはすぐに何とかしないといけないので 検討してみますね。

色々と教えて頂きありがとうございます。

まだまだ やることが沢山あるので 少しずつすすめて行こうと思います。

また 解らないことがあったら教えて下さいね。
あまり役に立たない情報ばかりで申し訳ありません(--;)
パイプベンダーもご存知でしたね、すみません(^^;)

あと、ひとつ気を付けた方が良いのは、ホイールベースですね。
ロアリンクを地面と平行にした状態にして317mm、と2.2のレギュレーションで決められていますので、もしそれより長いようなら、調整が必要です。
また、良くあるのが、左右でホイールベースが微妙に違うことがあります(^^;)リンクの歪みや取り付けネジの歪みなどが原因だと思いますが、厳しいコンペだと左右測られることがありますので、気を付けないといけません。
あまり役に立たない情報ばかりで申し訳ありません(--;)
パイプベンダーもご存知でしたね、すみません(^^;)
=いえいえ いつも教えて頂いて感謝しています。

ホイールベースですが 315mmだと思うのですが、、、
正確に測れているか 少し心配なところです。

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プロフィール

tekkou777

Author:tekkou777
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク
